夫は病気のデパートです。

ニコくん(夫)とユユ(妻)とイチ(娘)の奮闘記

プロローグというか。1

昔の事を書きます。

10年以上前、ユユとニコ君が新婚までさかのぼります。

 

〇〇年2月、ユユとニコ君が結婚4ヵ月になる冬でした。

一か月前には遊園地に行ったり、何の前兆もなく、仕事もフルタイムで夜勤までこなし、職場の先輩や後輩と遊びにいったり、なんのこともない日常を過ごしていました。

 

●●発症する3日前

仕事から帰ってきたニコ君が、ご飯を食べながら

 

『会社の人からうわさをされている。』

『ユユが死んでしまうんではないか』 と言い出しました。

 

私もフルタイムで仕事をして、家事をしての生活だったので、

 

・・・何を言ってるんだろう、何か嫌な事言われたのかな・・・

 

と、軽く考えていて、その時はその後普通に過ごしたので、

あまり気にしないでいました。

 

次の日、朝起きて、ニコ君はまったく寝た気がしないと出勤しました。

いつもとっても寝ることが大好きで、隙あらば寝てるようなニコ君。

体調不良かなと心配はしながら、見送りました。

 

その日の夜、帰ってきてからも、食欲がないのか、なかなか進みません。

その間にも

『職場の人が、俺とユユが別れないとユユが殺されると言ってくる』

『結婚式に来ていた子供は俺の子供だ』(ニコ君は初婚でもちろんその時点で子供はいません。そして結婚式には子供を呼んでいませんでした)

 

など、突拍子もなく奇想天外な事をぶつぶつ言い続けていました。

そしてその日の夜も、眠れず。

 

次の日も仕事には行ったのですが、帰ってくるなり昨日とおなじで、

色々なありえないことをぶつぶつ呟き、

いつもは30分で食べ終わる夕食も、この日は2時間かかりました。

 

このあたりからようやく私もおかしいなと思うようになりました。

この時点でユユは20代前半。

精神の病気の知識などまったくなく、むしろ食事が片付かないことにイライラさえしていました。

 

その日の夜、眠りにつき、

そして、発症します。

いつからが発症なのか、はっきりはしません。

つぶやき始めた日なのか、それとももっと前から何かが聞こえたりしていたのか。

当時の記憶は、本人も夢の中にいたみたいに曖昧だそうで、思い出せないこともたくさんあるそうです。

 

長くなりますので、2 に続きます。。。。。

お付き合いいただき、ありがとうございます。