夫は病気のデパートです。

ニコくん(夫)とユユ(妻)とイチ(娘)の奮闘記

今の症状とか。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

プロローグが終わって、一息つけたらなと思います。

慣れてきたらユユの趣味でもある写真を載せたりしたいです( *´艸`)

 

プロローグから10年以上経過した今、

今回は今のニコ君について書きたいと思います。

 

〇統合失調の症状はあるの??

→幻覚や妄想と言った陽性症状はまったくありません。

別の日記にまた書こうと思うのですが、

ニコ君は

発症して1ヶ月後には ほぼ元通りになっていました。

 

これは今でも、本当に統合失調だったのか、

その他の病気なのか、はっきりはよく分かっていません。

当時のユユの日記にも、

 

本当にこれは統合失調なの?ネットや本に書かれていることと違うことが多々ある。

 

と書かれていました。

 

ですが、なんせ目に見えない病気のため、枠にはめて診断するしかできないのでしょう。

 

陰性症状は、元からあまりなかったのですが、

疲れやすい、頭痛やお腹の痛み、軽度知能障がい?のようなものが

残りました。

日常生活には基本、一緒に暮らしている分にはないのですが、

一人暮らしは難しいのかな、というくらいです。

レンジでチンしたり、ケトルをあたためるくらいは大丈夫。

掃除機をかけれるけど、すみっこのホコリまではわからないので、基本は空いてるスペースをまるーく掃除機してくれます。

お片付け、料理、金銭管理は苦手。

洗濯物を干してたたむことは基本お願いしてます。

シワになってるのはご愛敬です。

イチが学校に遅れそうになっていても、お手伝いはできません。

でも横で応援はしてくれます。

 

 

これも、発症して1ヶ月で症状は消失し、

その後5年くらいまでは元通りといえたのですが、

ここ5年くらいは、ゆっくり、それこそ認知症みたいな感じで

ゆっくりゆっくりいろいろなことが難しくなっている印象はあります。

 

それが病気のせいなのか、薬のせいなのかは分かりません。

つい先月に新しい病院に代わってから、減薬されたので、また現状が変わるかもしれません。

ゆっくり見守っていければと思います。

 

 

〇お仕事はしてるの?

→今は実は休職中です。

フルタイムの正社員で働いてはいましたが、多い時は月の半分が出社できないような状態でした。

そんななのでクビになること数回、何社も転職を繰り返し、

今の会社はやっと3年いるのですが、求職は今の会社に入ってからすでに3回目です。

ユユがその分仕事も家事も育児も頑張っております。

ということで、このブログは少し息抜きも入っております。笑

たくさんたくさん喧嘩もしましたが、なんだかんだのんびり仲良くやっております(^^)/

 

 

障がい者手帳、障がい者年金について

→10年以上経って、ようやく今申請中です。

また詳しく書こうと思いますが、

今までの病院でも話をしたことがあるのですが、

 

「復職や転職で不利になる」

「病的なものではなく性格だから出ないね」

 

と言われていて、申請すら出していませんでした。

(薬を飲んでいて、仕事も行けずに寝込んだりしているのに、性格です、で済まされておりました)

じゃあその出してる薬はなんのためなの?っていう話ですよね今思えば。。。

 

今の病院に転院して、新しい先生から

『ニコ君さんは、もらうべき人です』と言ってもらえ、

同じ精神科や心療内科の分野でも、先生によって全く違うんだなと思いました。。

 

※今までの先生がいいか悪いか、とかではなく

相性って本当に大事です!!!

 

 

〇ニコ君の性格について

→発症前:のんびりゆったりさん。

お友達は多くはないけど、一人一人を大事にするひと。

ユユのことが大好き。

スポーツも好きで、あまり家にいないくらい活発。

 

発症後:のんびりゆったりはそのまま、さらにできることが減った為、

ゆーーーったりさんになりました。笑

お出かけしまくってた当時とは違い、家でのんびりニュースを見たり、情報番組を見るのが好き。お昼寝もたっぷり。

ユユとイチの事が大好き。

カラオケが大好きでよく連れてって欲しいと言われます笑

 

 

ユユもイチもそんなのんびり優しいニコ君のことが大好き。

いつも私たちとは違った視点で、たくさん笑ったりほっこりさせてくれます。

 

 

いつもスターや閲覧等ありがとうございます。