夫は病気のデパートです。

ニコくん(夫)とユユ(妻)とイチ(娘)の奮闘記

入院してから。

まずは、過去の話からかなあということで、プロローグに続くお話を

書こうと思います。

いつも閲覧、スターありがとうございます。

 

10年以上前、脳外科から紹介されて、精神科を受診した後の話です。

分かりにくいので、

〇入院してその後10年以上通院した病院=A病院

セカンドオピニオンして転院した病院=B病院 とします。

 

診察してくださったのは、当時の院長先生でした。

ユユは、当時精神科といえば、

●暗い、人里離れたところにある

●人を寄せ付けない雰囲気

のイメージでした(すみません。。。)

 

それは、昔むかし、ユユの祖父がアルコール依存症

別の精神病院に入院したことがあり、

(記憶にあるけどうろ覚え、15年以上前です)

拘束具を付けられて、怖いイメージがありました。

今では薬の開発も進み、なかなか一般の人が目にする機会はないと思いますが。。。

なかなかの衝撃でした。。。

 

ですがA病院はきれいだし、普通の内科みたいな雰囲気で、

看護師さんもみんな優しく出迎えてくれました。

院長先生もとってもおしゃれさん。

黄色のネクタイが似合ってたことを覚えています 笑

 

診察に入って、私がお話をしていると、

ニコ君のスイッチが入り、

『。。俺の弟になにしたんや!!!!!!!!』

と先生につかみかかろうとしました。

 

後で聞いたところ、

先生のかけていた眼鏡が、ニコ君の弟のものに見えたらしく、

先生が弟を殺してうばったものだと思ったらしいです。

もちろん、弟君は無事で、何の関係もありません。

 

看護師さんにおさえられて、先生に落ち着かせてもらいました。

そうこうしている間にニコ君のスイッチが切れて、

普通にお話を始めます。

 

オンオフがかちっと入れ替わるんです。

その後、いろいろな話を私から聞き取り、

その場で医療保護入院が決まりました。

保護者は私でした。

 

新婚なのに、保護者。。。。

いろいろな感情が入り混じって、パニックを通り越して

どうしていいか分かりませんでした。

 

病室にニコ君が連れていかれる時、ニコ君は

『いやや!おかあさんじゃないといやや!おかあさん!!!!!!』

と小さい子供のように泣き叫びました。

 

ユユはニコ君と出会って4年と少しでしたが、

彼が泣いたのをその時初めて見ました。

 

ニコ君が、閉鎖病棟に連れていかれ、

私は看護師さんや、今後のことをお話しするケースワーカーさんの前で

泣いてしまいました。

 

1週間のうちに目まぐるしくいろいろなことがあって、

大好きな人が別人になってしまった恐怖、

でも、スイッチがオフになるといつものニコ君で。

 

私の頭の中もパニックでした。

 

その後、主治医の先生から

『まだハッキリしないけど、

統合失調感情障害

という病名にしておくね』

 

と言われました。

 

ja.wikipedia.org

 

今では総称して

統合失調症スペクトラム障害

と呼ぶみたいです。

 

10年以上経った今でも、はっきりとした病名には至っていません。

その後、また詳しく書くのですが、

小児期にてんかんを持っていたこともあり、

てんかんのような症状が発現したこともあり、

てんかん性の精神障害だったのではないかという話も出てきました。

 

見えない部分なので、はっきりと診断させるにはまだまだ時間がかかるのかもしれません。

 

 

その後、ユユとニコ君は

三か月にわたって離れ離れになります。

 

次回、また続きを書きます。

仕事をしながらの更新なので不定期ですみません。

これからもよろしくお願いします。